カヌレを求めて♡下北沢・東北沢のブティック(ケーキ屋さん)Le Pommier (ルポミエ)へ

カヌレを求めて♡下北沢・東北沢のブティック(ケーキ屋さん)Le Pommier (ルポミエ)へ

カヌレを求めて♡

わたし、カヌレが大好き♡

2021年春にボルドー旅行する計画だったの…フランス・ボルドー本場のカヌレは未経験ですが、わたし好みのカヌレ情報です。

ウィキペディアによるとカヌレ(仏:Canelé)はフランスの洋菓子。正式名はカヌレ・ド・ボルドー(cannelé de Bordeaux)だそう。

フランスのボルドーにある女子修道院(fr:Couvent des Annonciades)発祥の伝統菓子で、蜜蝋(みつろう)を入れてカヌレ型(小さい型)で焼きあげるのが特徴。カヌレとは、「溝のついた」という意味なんだって。みなさんは、知ってました?

Le Pommier (ルポミエ) のカヌレ

外側はカリッと香ばしく内側はしっとりとして柔らかい優しい食感が好み♡ずっしり重みのあるところも◎。ほんの少しオーブンで焼いて温めて食べると最高。甘いものは得意ではありませんが、そんなわたし好みのカヌレです。

美味しいカヌレを見つけてしまった♡

ここは世田谷区・北沢(東北沢)にあるブティック。フランス、ノルマンディー出身のシェフが、ここLe Pommier (ルポミエ) をオープン、麻布十番、表参道と展開、その本店というわけです。

ケーキも美しく焼き菓子も美味しそう。また近々おじゃましたいブティックです。

Le Pommier (ルポミエ) :www.lepommier-patisserie.jp 世田谷区北沢4-25-11

あとがき

わたし好みのカヌレを食べたい時にいく赤坂のフランス南西料理のビストロ、COMME A LA MAISON(コム・ア・ラ・メゾン)のカヌレみたいでした。これからも東京の街歩きをして素敵な出会いをお知らせしたいと思います。自転車も買ったし!緊急事態も明けそうなのでレポート活動しようと思います。お楽しみに♡

(Visited 381 times, 1 visits today)