いざ、神様のいる万九千神社(まんくせんじんじゃ)へ【島根・出雲】神在みくじ体験

いざ、神様のいる万九千神社(まんくせんじんじゃ)へ【島根・出雲】神在みくじ体験

いざ、神様に会いに

こちらは目的地の万九千神社(まくせのやしろ/通称:まんくせんじんじゃ)、ここは万九千神社立虫神社( 出雲市斐川町併川地区の氏神様)からなります。神在月に行われる神在祭に全国から集まる八百万神様が神等去出(からさで)なさる場所なんだそう。 八百万神様は、出雲における神議り(かみはかり)→ 神宴(直会=なおらい)を催したのち、神在月26日から翌未明にかけて諸国へとお旅立ち(=神等去出)になるんだそう。

2021年11月29日に訪れた私は 神等去出 に間に合い、神様にご挨拶ができました。

毎年日程は異なるので要チェック

神在みくじ

みなさんは神在みくじを知っていますか?私は6度目の出雲旅行にしてはじめて知りました。心身ともに清らかに整え直すご祈祷とともに明年(2022年)の吉兆諸願成就を授かります。一般的なおみくじとは違い、その場で神職の方が神様からの授かったコトを「神在みくじ」に記して授与いただくものなんです。なんとも有難いおみくじを体験しました。

私は宴会成就、酒乱泥酔除けのなほらひのお守りと人生の様々な門出を寿ぎ「前途洋洋、心機一転…」幸せへと導く旅立ちのお守り神立箸も譲っていただきました。

神在月の計算を誤って出雲大社を訪れてしまった2021年11月28~29日でしたが、龍頭とのご縁から万九千神社で救って頂きました。ありがとうございます!

2022年はいいコトありそうです☆

旧暦の祭儀のため、現在の暦にすると毎年スケジュールが変わるそう。神社のカレンダーを参考に訪れてみてはいかがでしょう。

万九千神社 www.mankusenjinja.jp 出雲市斐伊川町併川258

(Visited 277 times, 1 visits today)
モバイルバージョンを終了