【伊勢・内宮】天照大御神様のメッセージ?!神宮のソラのうた☆

【伊勢・内宮】天照大御神様のメッセージ?!神宮のソラのうた☆

ソラのうた☆

新年に伊勢神宮へいきたい!そう願って実行できたのは2022年2月12日(土)その日の内宮のソラはうたっているようだったの。

これは?!天照大御神(あまてらすおおみかみ)様のメッセージなのかもしれないと思っています。太陽を中心に円形に外へ広がる雲はまるで八咫鏡のよう、そして鳥居が空へ続く梯子かのように列をなす雲は五線譜のように感じました、神秘的すぎるソラのお出迎え。

気象予報士さん、ひこうき雲ではありませんよ。これはきっと、ソラのうただと思うんです(^^♪

さらに参道を進み正宮へ向かうとき、内宮神楽殿上空でもソラのうたに気づいて導かれるまま大御神さまへの感謝のご祈祷「御饌(みけ)」をしました。乱気や裏運気もイッキに大吉にしてもらえた気になります。

ところで―

伊勢神宮には〇〇がない理由もステキ

伊勢神宮にはおみくじがありません。

え?と思うかもしれませんが、そういえば、そうかも。

伊勢神宮でおみくじを引こうと思ったことがなかったのでギモンに感じなかったのですが、おみくじは日ごろからお参りできる身近な神社で引くものであるため、伊勢神宮には昔からなかったとのこと。一生に一度、お伊勢参りに行きたいという憧れを叶えるのに、それが大吉でないわけがありません!ということのようです。そのため、おみくじを引く必要がなかったと考えられているんだそうです。

勉強になりました。またひとつ、素晴らしい発想を学んで感謝が増しますね。

第4話で「神話占合(神話占い)」のお話をするので、お楽しみに。

伊勢神宮www.isejingu.or.jp

(Visited 94 times, 1 visits today)