「Deeper.」個人ブログ・パーソナルメディアのつくり方vol.7『いまさら聞けないコンテンツマーケティング』

「Deeper.」個人ブログ・パーソナルメディアのつくり方vol.7『いまさら聞けないコンテンツマーケティング』

日本では2014年ごろからコンテンツマーケティングの話題を耳にしていた。あれから6年も経過したいま Deeper.を運営していて改めてコンテンツマーケティングの大切さを感じているの。

コンテンツマーケティングって?

コンテンツを通じて 〇 〇 の 価値(〇 〇 の知識を得られたり、勉強になるから 〇 〇 を見るなど)を それをテイクする人(ターゲット・見込み客)の役に立つ・為になるコンテンツ(情報)にする考え方・手法のこと。

と、私は捉えてます。

HubSpotのマーケティング統計によれば―

70% of marketers are actively investing in content marketing. マーケティング担当者の70%がコンテンツマーケティングに積極的に投資している。

Marketers who prioritize blogging efforts are 13x more likely to see positive ROI. (HubSpot, 2019) ブログの取り組みを優先するマーケターはROIの改善の可能性が13倍ポジティブになる。

HubSpot (https://www.hubspot.com/marketing-statistics

などと出ている。これからもブログの価値は無視できないように思うの。そしてー

2020年~、いま取り組むことは?

いまこれからDeeper.のコンテンツを制作するうえで、先のことを意識するなら―、これまでと同様のことに加えて、コンテンツを①音声検索(VSO)用に最適化する、②動画・ビデオを作成することにトライするかな。

具体的な内容はまた別の機会にするとして…たとえばDeeper.は話し言葉で書いてるから①はクリアしてる気がするの。で継続する!

残るは②だけど、私はマーケターではないから、これまで以上にこのようなみんなの役に立つ情報をブログテキストにしていくことを続けます。ときどきビデオも。

いまさら聞けないことをわかりやすく発信できたかな?

(Visited 152 times, 1 visits today)