ワインを愛するわたしのサスティナブルは、コルクのリサイクル(リコルク)♡

ワインを愛するわたしのサスティナブルは、コルクのリサイクル(リコルク)♡

いつも一緒にワインを消費するYちゃんがコルクのリサイクル(リコルク)してるというの。わたしも、便乗してコルクを貯めてYちゃんに協力しています。今回は、そんな地球にやさしい、お話です。

ワインの消費者として地球と生産者さんに感謝をしてコルクのリサイクルへの協力をはじめたのは1年くらい前のコト。白ワインを愛しているのに、コルクは資源として再生している意識がなかったことを反省しました。そして、こうやってコツコツと貯めていき、いっぱいになったらYちゃんのところへ届けて一緒にリサイクル団体へ送ってもらっています。

TOKYO CORK PROJECT(トーキョー コルク プロジェクト)によれば―

東京では、今日もたくさんのワインが楽しまれています。年間でボトル約1億5000万本分。※

日本全体のおおよそ3分の1を、この都市で消費している計算です。

※2015年酒税調査

TOKYO CORK PROJECT(https://tokyocorkproject.jp/about)より

なんだそう。さらに東京には、750か所以上の飲食店等にコルク回収専用BOXが設置されているそうです。ワインの消費者として地球と生産者さんへの感謝を込めてコルクを集め、これからもずっと近くのコルク回収場所へ届けたいと思います。

ワインを愛するみなさんも、そうでない人も、カンタンにはじめられるサスティナブルなコト。

地球にやさしいコトをやってみると、いつものワインがグッと美味しく感じますよ。

(Visited 129 times, 1 visits today)